Office365 Officeアプリのアイコンが更新されました

 12月にお伝えしたOffice365 製品のアイコン変更ですが、本日自身のテナントを確認していたところ、更新が実施されていました。

Office365 製品群のアイコンが大きく変化するようです - ()のブログ

Office365ポータルより変更が見て取れます。

f:id:mohessu:20190221110033p:plain

こうやってみると、古いアイコンと新しいアイコンが混在していることもあり、一貫性がない感じの画面になってしまいました笑 

 

面白いことにポータルのアイコンは更新されていますが、アプリメニューのアイコンは更新されておりませんでした。

f:id:mohessu:20190222010008p:plain

これはおそらく更新途中だからだと思うのですが、新規作成のメニューは切り替わっているなど、更新における一貫性は弱い感じですね。

f:id:mohessu:20190222010239p:plain

また、Videoなど現在引退が決まっているアプリ群はさておき、FormsやSwayなどはアイコンが据え置かれているのが今後を占っているようで少し気になります。
Streamなど、アイコンがそもそもOfficeっぽくないものは良いのですが、頭文字が入っている系のアイコンは統一感がほしいですよね。

更新はスタートしたばかりですから、この後大きく変わっていく可能性もまだまだあります。イメージの一貫性は残しつつ、スタイリッシュなアイコン群に変わってくれることを祈っていきたいですね。

音楽:Diamonds