Office365 SharePoint Onlineの管理センターが新しくなります

かなり長い間プレビューとなっていたSharePoint管理センターですが、この度プレビューが外れ、通常の管理センターとしてデビューすることとなりました。

2019年3月よりSharePoint管理センターのプレビュー版が、50人未満のサイトに限り標準版となるようです。

逆に既存のSharePoint管理センターに戻したい場合は従来のSharePoint管理センターというメニューを選択する形となります。

f:id:mohessu:20190221014554p:plain

ただし、SharePoint管理センターの設定にて、管理センターのエクスペリエンスを簡易に設定することで旧来の管理センターを表示させることが可能です。

f:id:mohessu:20190221012229p:plain

今のところ、Teamsやコミュニケーションサイトなどは新しい管理センターでないと管理ができないので、最近のTeamsのはやり具合などからすれば妥当な変更方針なのかと思います。

最初の段階では50人未満のサイトから開始ですが、すぐに全サイトでこの変更が適用される方針であるとのことです。

大規模運営を行っているケースでもすぐにプレビュー版がデフォルトになると思われるので、今の段階から慣れておくとよいでしょう。

音楽:ケイヤクシャ