Office365 FormsがPro化されることになりました

Microsoft Formsですが、2019年2月21日よりMicrosoft Forms Proというものがプレビューとしてリリースされるようです。

現在はアクセスできないのですが、以下アドレスからログインできるようになり、

2019年3月14日からユーザーが利用できるようになるとのこと。

https://www.formspro.microsoft.com

私はメッセージセンターでのアナウンスで知ったのですが、サービスが整う前にアナウンスがあるのはかなり珍しい気がします。(現に上記アドレスはDNSDNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIGが返ってきます。)

まだどのようなことができるのか細かな説明がないのでわかっていないのですが、Forms Proを探していくとFlowのページに行きつきました。

https://flow.microsoft.com/ja-jp/connectors/shared_microsoftformspro/microsoft-forms-pro/

f:id:mohessu:20190214011951p:plain

残念ながらFlowでもまだ実装は無いらしく、ドキュメントを参照を押しても404エラーでどんなものなのかはわからずじまいでした。

さらに上記画面から、Office365へログインしてみたところ、Project Shimlaというものへリンクされました。

https://japan.flow.microsoft.com/ja-jp/connectors/shared_microsoftformspro/project-shimla/

f:id:mohessu:20190214012046p:plain

画面の作りは同じだったので、同じものだと思うのですが、アイコンが山形になっていたりするので紆余曲折中なのかもしれません。

いずれにせよ21日にはどういったものなのかわかると思いますが、近頃はTeamsへの統合の話ばかりだったので、どういったものなのか、詳報が待ち遠しいですね。

音楽:Clarity