Windows10 Insider Preview Build 18334リリース

今週もまた、Insider Previewのリリースがありました。

このリリースで、右下のウォーターマークがいったん消えました。
19H1までもうあまり時間がないことを実感しますね。
f:id:mohessu:20190209220133p:plain

今回も新機能はなく、バグフィックスが中心になっています。
その中でも、BattleEye software製のゲームが動かないという問題解決のために手を打ってきたバージョンとなっています。

Help gaming on Windows and play State of Decay! - Xbox Wire

その活動の中で、State of Decay!というゲームについて、期間限定無償試遊ができるようです。

遊ぶためにはXbox Insider Hubへの登録が必要となるのですが、規模が大きいと支援の程度が違いますね。

ダウンロードやインストールだけでもバグがつぶせるのでどんどん動かしてみるのが良いかと思います。時間があればぜひ動作させてみてください。

なお、今回のアップデートにはちょっと気になる点が。

「The new tamper protection setting~」といった形でWindows セキュリティ内の改ざん防止設定が今後デフォルトオンになるとの記載がありました。

この改ざん防止設定がどれを指しているのか見極められなかったのですが、ランサムウェアの防止、もしくはExploit Protectionのどちらかなのかと思います。

デフォルトオフの設定は両方ともにあるので、もしかしたら両方変更となるのかもしれません。

f:id:mohessu:20190210014814p:plain

f:id:mohessu:20190210015208p:plain

この辺りの変更は、アプリ動作にそのまま直結するので、リリースまでに明確化させていく必要がありますね。(もしくはグループポリシーで明示的に設定変更を行っておくという手もあります。)

音楽:宇宙兄弟