Office365 SharePoint Online PowerShellのリファレンスについて

SharePoint Onlineを管理されている方の多くが利用されていると思いますが、SharePointのサイトなどを管理者が管理するときに便利なのがPowerShellです。

PowerShellを用いることでサイトを作成したり、サイトやアイテムにアクセス権を付与したり、ライブラリにアイテムを追加することなどを容易に実行することが可能となります。

色々なことができる分、ある程度IT慣れしていないととっつきにくいなどが先に来てしまい、有効に活用できていないケースがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、SharePointPowerShellリファレンスを紹介したいと思います。

SharePoint PowerShell | Microsoft Docs

f:id:mohessu:20190201005440p:plain

このサイトでは、SharePoint PowerShellのコマンドレットを一堂にそろえ、Online、Serverと分けて解説してくれています。

特に重要なのはSharePoint PnP。

パターンアンドプラクティスの略で、少し入り組んだ操作をまとめてくれているライブラリ群となります。

残念ながら日本語化されていないので翻訳しながらすることになると思いますが、
 統計情報を取得したり、コンテンツタイプをサイトに追加するなどが簡単に実施できるコマンドとして提供されています。

SharePointで行っていることを自動化できないか。とおもったら、一度は覗いてみることをお勧めします。

音楽:地球共鳴