Windows10 モバイル版のタイムラインがそろそろ出るようです

昨年更新されたOctober 2018 Updateで利用できることが発表されていたのですが、モバイル版のタイムラインがようやく利用できるようになるようです。

Windows 10 Tip: Timeline for phone | Windows Experience Blog

現時点ではAndroid版のアプリが提供されているのですが、これがiOSにも広がり大多数のスマホ環境で利用できるようになります。

このタイムラインですが、現在はモバイル版EdgeとPCで行った作業の履歴が、Windows10 PC上で確認、再開することができるという機能です。
これがWindows10 PC上からだけでなく、スマホから確認、再開を行えるということになります。

例えば、出がけに作業していたWeb閲覧やOfficeアプリでの作業について、外出したと後に電車の中で再開するなどができるようになるということですね。

このタイムライン、現時点ではあまり輪が広がっておらずMicrosoftの製品が中心となっている状況ですので、この機能を利用できるEdgeの活用が高まるかもしれません。(Chromeはタイムラインに対応していないようです。)

現在Android版は以下でプレビューされているので、Androidを利用している方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

http://aka.ms/MicrosoftLauncher

音楽:天使とロザリオ