Office365 MyAnalytics提供の詳細が発表されています

昨日お伝えしたMyAnalyticsのOffice365 E5以外への提供の件ですが、続報が入ってきました。

Office365 MyAnalyticsがExchange Onlineユーザーに開放されるようです - ()のブログ

提供日程が判明した形です。
いままでのOffice365での新機能提供と異なり、ライセンスの提供と機能の提供に時間差を設けていくようです。

Workplace Analytics - Workplace Analytics Office 365 | Microsoft Docs

2019年2月12日にライセンスが有効となり、2019年3月12日にMyAnalyticsを利用するためのOutlook アドインが提供され始めるという2段階提供に決まったということですね。

そしてちょっと残念なことに、MyAnalyticsの中でもOutlook アドインに特化した提供となるようで、MyAnalyticsポータルの提供は行われないとのことでした。

とはいえ、Outlook アドインだけでも自分の動きを見える化するのには役立つので、発表からあまり間を置かずに利用できるようになってくれるのはありがたいところですね。

なお、2月12日以降、ユーザーにMyAnalyticsを利用させたくない場合は、PowerShellを利用してライセンスから機能を除外する必要があるようです。

GUI側の案内がないので、おそらくGUI側ではMyAnalyticsの有効無効を変えられないのではないかと推測します。

MyAnalyticsを利用させたくない場合は、ちょっとひと手間掛かりますが、今のうちにPowerShellでライセンスを制御できるようスクリプトを検討してきたいですね。

音楽:ホシキラ