Office365 Office365 VideoをMicrosoft Streamに移行するための手法が公開されています

Microsoft Streamがリリースされた後、Office365 VideoがEoSとなる話が出ていましたが、移行が本格的に行えるようになるようです。

Office 365 Video transition to Microsoft Stream | Microsoft Docs

2019年2月末頃にはすべてのテナントで、ホーム上に移行のバナーが表示されるようになり、そこから移行を開始できるということでした。

私の利用しているテナントではまだこの状況は展開されていませんでしたので、そのうちに状況が整ってくるものと思います。

どうもOffice365 Video APIを利用していたり、Office365グループ統合を行っていたりすると移行できるタイミングが少し遅れてくるようですね。

Office 365 Video Will Transition to Microsoft Stream | Microsoft Docs

f:id:mohessu:20190113213748p:plain

移行自体はウィザードにのっとって対応していけば済むようになっているようです。

f:id:mohessu:20190113210226p:plain

とはいえ、現時点ではまだOffice365 Videoと同様の機能が出そろっているわけではなく、一部は2019年もしくはその後に実装されるということなので、以下のサイトから機能の実装具合を確認しておく必要がありそうです。

Microsoft Stream & Office 365 Video - Feature Breakdown | Microsoft Docs

動画のダウンロードや統計情報の取得、PowerPointへの埋め込みなどが意識しておく必要のある機能でしょうか。

この辺りを利用していなければ早い段階での移行が行えそうです。

今年は統廃合という形で一つ、Office365が大きく動くとしなのかもしれません。よりシンプルに、使いやすい環境が提供されるのことは望ましいので、この動きを見守っていきたいですね。

音楽:Strawberry & Peach Pie