Windows10 Future Updateをインストールするときのディスクスペースについて

Windows10の19H1へのアップグレードがなかなかうまくいかないため、新たなマシンを調達しInsider Previewへ変更してみました。
ちょっと古めのPCだったため、空き容量が少なく更新に苦労したので一部を記したいと思います。

まず、通常のInsider Previewと同様にWindows Updateの設定を行います。

以下を参考にしていただくとよいかと思います。

Windows10 Insider Programの設定をおこないました(1803) - ()のブログ

そしてInsider Previewのダウンロードまで終了し、インストールが開始された後にディスクスペースが少ないと、メッセージが急に表示されてきます。

f:id:mohessu:20190102164031p:plain

簡単に言うと、フリースペースが10GB以下なので増やすか、外部ストレージを用意してほしいという内容となっています。
外部記憶装置は手元になかったため、Cドライブの空きを調整する方向にしてみました。上記の外部記憶装置を使用しないをクリックしてディスク容量の状況を調べます。

すると、私の場合、600MBほどさらに用立てろという内容となっていました。すでにごみ箱やダウンロードファイルは削除済みだったので、ストレージ利用状況を確認することに。3つ目のStorage Useの横にあるOpenボタンをクリックします。

f:id:mohessu:20190102164007p:plain

すると、ストレージセンサーが起動し、どこにどれだけの容量を利用しているのかみてとれる画面になりました。確かに10GBの空きまであと600MB程度となっていますね。

f:id:mohessu:20190102164116p:plain

一時ファイルがそれなりに容量を占めていたため、まずはここを小さくしていく方向にしました。すでにWindows Updateの最中ということもあり、一時ファイルは6GBを超えていますが、削除可能なサイズは2GB程度でした。
これは主に以下にあるファイルを指しています。

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

f:id:mohessu:20190102163941p:plain

うまく削除を行うことができたら、以下の画面でRefreshを行いましょう。

f:id:mohessu:20190102164007p:plain

すると画面が切り替わり、状況が進行したことを示す画面に移動します。

f:id:mohessu:20190102170543p:plain

あとはインストールを待つのみとなります。1803のリリース版からの移行だったのですが、意外と日本語化されていない画面が残っていたので、1809に移行時にディスク容量が足りなかったようなケースでは同様の画面が出てくるのかと思います。

そんなに難しい画面ではないため、この画面が出ても対処を進めていきましょう。

音楽:then