Windows10 Insider Preview Build 18290リリース

Windows10 Insider Preview Build 18290がリリースしています。

f:id:mohessu:20181206015545p:plain

今回の変更は大きな点はないように感じていますが、ここのところいろいろと出てきているアイコンの変更などが行われています。

その一つが電源ボタン押下時のスリープ、シャットダウン、再起動アイコンです。

f:id:mohessu:20181206020121p:plain

今まではアイコンがなく文字のみで構成されていた画面ですが、アイコンがついてより分かりやすくなりました。

ほかに設定アプリ - 時刻と言語内、日付と時刻に手動時刻同期ボタンが搭載されました。今すぐ同期となっているボタンです。

f:id:mohessu:20181206020307p:plain

今までのWindowsでもタイムサーバーを設定し、同期を行うことができましたが、設定アプリに変わってからそういった機能はやめていくのかと思っていました。

動きとしてはコントロールパネル内の時計と地域、日付と時刻にあるインターネット時刻の動作と同じ形となっていました。

f:id:mohessu:20181206022059p:plain

まだ設定の画面ではタイムサーバーを選択することはできないため、time.windows.com以外の場所を指定したい場合は上記のコントロールパネルから実施する必要がありそうです。

そのほか、Windows Updateをダウンロードした際にタスクトレイにアイコンが表示されるようになる等、少しずつ進化しているという状況となっています。

まだまだ細かい修正が多いのですが、そろそろ目玉機能、出てきてもらいたいですよね笑

音楽:FIDDLER’S GREEN