Office365 Yammer投稿のファイルがSharePointに保存されるようになるようです

タイトルの通りなのですが、yammerがOffice365グループと統合されている場合、ファイルを投稿するとOffice365グループに紐づくSharePoint Onlineに保存される仕様となるようです。

2018年12月末から2019年3月にかけて、この更新が適用されていくようです。

日程などは記載がないですが、以下のサイトにもSharePointへの保存を適用した際の動きが記されています。

Yammer ファイルが保存されている場所を確認する方法を教えてください。 - Office サポート

検索の仕方などを変えていく必要があるような記載になっているので、これを実施された後はユーザーへの周知が必要となりそうですね。
また直接の記載はないのですが、Teamsと同じような保存方法になるとすると、同名のファイルの扱いについて動作がちょっと異なるのかもしれません。(同名保存ができなくなる?)

なお、YammerとOffice365グループを統合にするには、設定のネットワーク管理-セキュリティ設定よりOffice365IDの適用が必要となってきます。

f:id:mohessu:20181202010212p:plain

f:id:mohessu:20181202004931p:plain

もともとYammerは買収でOffice365に組み込まれたという経緯もあるため、統合という対応が必要となっているわけですね。利用がまだ始まっていないなどであれば、ぜひIDの適用を行っておくことをお勧めします。

音楽:ADIEU