Windows10 Insider Preview Build 18282でました

Insider Previewの更新ですが、1809の再リリースも済み、加速度を上げていける状況になったものと思います。
そんなわけで今週も新たなBuildがリリースされました。

f:id:mohessu:20181120011406p:plain

このBuildでは何といってもライトモードのWindowsデスクトップがサポートされたことでしょう。

【ライトモードデスクトップ】

f:id:mohessu:20181120012656p:plain

壁紙も含めて新しい状態に変わっています。

以下は今までと同様のダークモードですが、全く違うOSに思えるくらい色味が異なりますね。

【ダークモードデスクトップ】

f:id:mohessu:20181117224354p:plain

 

設定 - 個人用設定の色からライトモードを選択でき、背景でデスクトップの壁紙を選択できます。

戻したいときはテーマから選ぶと簡単です。

f:id:mohessu:20181120014159p:plain

 

そしてもう一つ、Windows Updateの表記にメスが入りました。
Windows Update画面に更新停止ボタンや詳細オプション表示などが加わっています。

f:id:mohessu:20181120011516p:plain

そうそう、今まで気が付かなかったのですが、各更新プログラムのデータサイズがわかるようになっていたみたいですね。以下はDefenderの定義ファイルサイズですが、従量課金ネットワークとして登録しておくと、ダウンロードのファイルサイズが表示されるようでした。いつからあったのか定かではないですが、WiFi設定を従量課金ネットワークとしておくことで、自動的なダウンロードも制御できるので、使い道がかなりあるのかも知れません。

f:id:mohessu:20181120013538p:plain

また、アクティブ時間の変更を押すと、自動的にアクティブ時間を設定してくれる機能が備わっています。

日中帯は大概PCをオンにしていたこともあり、自動アジャストを行ったところ、9時から23時までアクティブという結果になりました。笑

f:id:mohessu:20181120011758p:plain

詳細オプションの中にはダウンロードを停止するための設定も追加されているようです。

f:id:mohessu:20181120012026p:plain

 

そのほかも気になる項目が多々増えていそうなのですが、引き続きもう少し探っていきたいと思います。

音楽:CAPRICE FOR LUTE