Office365 Microsoft Teamsのチーム一覧が表示できるようになりました

Microsoft Teamsの管理画面にようやく待望の機能、チームの一覧が実装されていました。

【Teamsというメニューが追加されています】

f:id:mohessu:20181117013707p:plain

ちょっと前まではこの3人寄ったマークはなかったです。

f:id:mohessu:20181110013900p:plain

チームをダブルクリックするとメールアドレスやユーザーの一覧などを表示できます。

f:id:mohessu:20181117020429p:plain

右上にある編集ボタンを押すと、チーム名称やプライバシー設定などを変更できます。

この中には見慣れない分類という項目も。
これは新たな区分け機能が加わる予兆でしょうか。

f:id:mohessu:20181117022212p:plain

しかし、最近追加されてくるメニューはダークモードが多い気がしますね。
ここも黒地の画面になっていました。

この機能が追加されたおかげで、ようやくエンドユーザーにチームを作成させる土台が整ったかもしれません。
いままでは管理者でもなかなか全量を追うことができなかったため展開をためらうケースがそれなりにあったのではないかと思います。
MSの製品は機能を実装してから管理へ転換してくるケースが多いのですが、管理まで目が届くようになっている状況は製品が成熟してきた証拠です。
このままログやら監査項目を拡充していただければ、さらに使い勝手の良い製品になっていきますね。
ぜひぜひこのペースで機能更新を続けてもらいたいですね!

音楽:Aqua