Office365 Microsoft Teamsで全社チームを作成できるようになりました

実装されていたのは少し前となるのですが、Microsoft Teamsに組織全体をカバーするチームが作成できるようになりました。

アナウンスは以下のサイトからなされているので2018年9月末には利用できるようになっていたようですね。

Create an org-wide team in Microsoft Teams | Microsoft Docs

チームを作成する際に、以下のようにプライバシー設定を「組織全体」とすることができるようになったのです。

f:id:mohessu:20181109015451p:plain

この機能、残念なことに1,000人以下の組織でしか利用ができない制限があるようで、大規模なケースでは適用ができません。
1,000人までの組織ではこれを利用すれば広報用に利用ができそうですね。
もはやポータルなどは不要になったということなのかもしれません。

ただ、大量ユーザーに送付されるチャネルはちょっと怖いところもありますよね。
そんなときのために管理センターのメッセージポリシーを確認し、ユーザーが送信したメッセージを削除できるよう設定しておくのが良いかと思います。

f:id:mohessu:20181109021644p:plain

こうしておくことで、誤投稿時にもすぐに削除すれば見た人が少ない状態で無かったようにふるまうことができますね笑

ちょっと大きめのチームということで使い方が難しいかも知れませんが、ぜひこの機能が利用できる方は一度試してみてください!

音楽:ゆめのこもりうた