Office 365 Proplusで通常ユーザーも新しいリボンに変更されます

先日お伝えしたインターフェースの更新では、月次チャネルに対しての変更でしたが、早くも半期チャネルに向けて更新が行われるようです。Office365メッセージセンターでのアナウンスがありました。

f:id:mohessu:20181026021515p:plain

Office365 Proplusのインターフェースが新しいものに変わりました - ()のブログ

半期チャネルといっても対象指定側のため、すべてのユーザーに行き渡るまではまだ4か月ほどは先になるのですが、今回の発表はちょっとイレギュラーかもしれません。

通常のリリース周期は対象指定が3月、9月で、通常の半期チャネルが1月、7月になるため、今回の10月~12月でのアップグレードというのはこの周期に入っていない形となります。とはいえ、バージョン表記でいうと現在の半期チャネル対象指定は1808だったりもするので、原則がすでに崩れているという見方もあるのかと思います。

Office365 Proplusのバージョン情報は以下のサイトで確認することができるため、更新履歴こまめに見ておくとよいかもしれません。

2018 年の半期チャネル (対象指定) リリースのリリース ノート | Microsoft Docs

音楽:宵越しの祭り