Windows10 Insider Preview Build 18262でました

October 2018 Updateが順調な滑り出しをできていないWindows10ですが、そんな中でも19H1に向けた開発は続いています。

今回の更新では、一部のWindows Storeアプリを削除できるようになったほか、タスクマネージャーでプロセスごとにDPIの認識状況を表示できるようになるなど、基礎的な動作部分を変更する活動に入っているようです。

前回のBuild 18252もきちんとお伝えできていないのですが、インターネット非接続時のアイコンが変更となるといった、ちょっとした変更が伝えられてきている状況となるため、目玉機能といったものはもう少し熟成された状況で発表していくのではないでしょうか。

この19H1はEnterpriseバージョンで18か月サポートとなることが決まっており、企業での関心は薄くなることが予想されるのですが、機能面で魅力的な製品に仕上げてきてもらいたいところです。例を挙げると一時のIntelCPU(機能追加とプロセスシュリンクを分けて行った時代)のように、機能追加と安定性向上を春秋で使い分けてもらえると導入意欲が格段に高くなったりしないですかねぇ。

ちなみに、私の試験環境ではインストールが42%まで行ったところで止まってしまうという問題にさいなまれているところです。

早いタイミングで19H1が試せるように環境面を試行錯誤していきたいと思います。

音楽:Cantabile