Office365 管理センターにプレビュー機能が追加されました

管理センターに入ったところ、右側にプレビュー版を試すためのスイッチが追加されていました。

f:id:mohessu:20181012004314p:plain

スイッチオンしてみたところ、、、、
かなりすっきりしたページに。初期状態でカードが3枚のみの形になっていました。

f:id:mohessu:20181012004445p:plain

Add Cardで追加しても2件のみ。

追加方法も面白く、ドラッグアンドドロップでカードを持っていく形になっていました。

f:id:mohessu:20181012005148p:plain

 

追加したカードも合わせて表示させると、以下のようになりました。
メッセージセンターは様々表示された方がよいからか、カード二個分のサイズになりました。

f:id:mohessu:20181012005356p:plain左ペインのメニューも新たな機能が追加されています。

初期状態はメニュー内に3つの項目のみ表示されており、詳細表示ボタンを押すと、すべての項目が表示されるように変わっています。

f:id:mohessu:20181012010049p:plain

この初期表示項目は編集ができるようで、編集ボタンを押すとナビゲーションパネルをカスタマイズするかどうか、カスタマイズした場合は何を表示するかを選択できるようになっていました。

f:id:mohessu:20181012005836p:plain

上記に隠れてしまった項目は以下のようになっていますね。

f:id:mohessu:20181012005921p:plain

項目はほぼほぼ前と変わらないのですが、管理センターのメニューにはすべての管理センターという項目が追加されていました。

中を見るとこれもカード型の表示で各種管理センターが表示されています。

f:id:mohessu:20181012010452p:plain

もともとの表示は11項目で、1項目増えていたので何が変わったのか見ていたのですが、Microsoft 365という、ホームに戻るボタンが追加されていました笑

これはこのページが独立する可能性があるということを示唆しているのでしょうか。

しかし全般的にカード型で攻めてきましたね。
Windows10の設定やOffice365のアプリメニューなど、タイル、カードといった方向をやめたのかと思えるような改変が多かったので少し驚きがあります。

いずれにせよ使いやすいメニューであれば文句はないので、カスタマイズが行えるようになった分このスタイルもよいのではないかと。
今後のUIの方向性がちょっと気になってきますね。

音楽:地よりはずめと