Surface 新しいSurfaceが発表されました

今日はいろいろとありました。
Windows 10 1809の発表、Windows Server 2019の発表、そして新Surfaceの発表です。

Windows系は別途見るとして、まずはSurfaceです。

Surface Pro6、Surface Studioとマイナーチェンジの新型が出る一方、面白い製品が現れました。

その名もSurface Headphones!なんとヘッドホンです。

Meet the New Surface Headphones – The Smarter Way to Listen – Microsoft Surface

f:id:mohessu:20181003232244p:plain

ノイズキャンセルの機能を搭載し、なんと13段階でキャンセル度合いを調整できるとのこと。

しかも、耳のところを回して感度を変更するという機構が搭載されています。少し大きめな印象の筐体ですが、そういった仕掛けをするにはちょうどいいサイズなのかもしれませんね。

更に、音声入力対応で、Cortanaが組み込まれているとのことなのです。
Surfaceの名称の意味がここでつながりますね。ウェアラブルなIntelligent Edge端末と考えると、いい線をついてきたものなのではないかと思います。これ付けてるとHoloLensはかぶれなさそうではありますが。

いまのところ日本での発売は予定されていないため、日本のサイトには商品情報は載っていません。国内需要はそこそこあるのではないかと思うのですが、、、ぜひ国内販売を進めてほしいところです。

なお、Windows Server 2019はVLSCや試用版の提供が開始されていますが、MSDN版は月の後半になるようです。これも待ち遠しいところですね!

音楽:エデンの園