Windows10 IMEのプライベートモードをしっていますか?

Windows10に付属するIME、プライベートモードというものがあるのはご存知でしょうか。

f:id:mohessu:20181002005621p:plain

Ctrl + Shift + F10を押すとIMEの文字に鍵のマークがつく機能です。

この状態になると、入力履歴がない状態になるので、プレゼンテーション時など、文字入力を他人に見せるときにはオンにしておいた方がよい機能です。

ちょっと地味なIMEに見えますが、この機能Edgeのプライベートモード利用時も自動的に有効化されるのはご存知でしょうか。

Edgeをプライベートモードで起動すると、IMEもプライベートモードになるという寸法です。

f:id:mohessu:20181002011133p:plain

この機能によって、プライベートモードで入力するデータはニュートラルな状態にある。ということを明確化しているのかと思います。

Chromeのプライベートモードではこういった連動はなされないため、OS連動の純正ブラウザである点を見せつけてくれるという感じですね。

最近はマイクロソフトのブラウザシェアはほとんど上がらなくなっている状態ですが、モバイル版Edgeとの連携といい、連動性はぴか一なんじゃないかと思っています。ぜひこれを機に一度Edgeを見直してみてはいかがでしょうか。

音楽:バベルの塔