Office 365 SharePoint Migration Toolがバージョン2になっていました

2018年3月頃にお伝えしていたSharePoint Migration Toolがいつの間にかバージョン2になっていました。

Office 365 SharePoint Migration Toolがリリースされていました - ()のブログ

移行ツールは以下サイトからダウンロード可能です。

Microsoft SharePoint Migration Tool

f:id:mohessu:20180912023352p:plain

インストーラーは変わらずClick Oneceでした。

f:id:mohessu:20180912024126p:plain

サイズもあまり変わっていないようですね。15MB強。

f:id:mohessu:20180912024135p:plain

 

f:id:mohessu:20180912024256p:plain

大枠は今までのツールと同じ感じですね。Bulk対応がCSV以外にJSON対応となったのは新しいところでしょうか。

f:id:mohessu:20180912024359p:plain

前回気が付きませんでしたが、右上に歯車マークがあり、設定を行うことができたようです。マーク自体は前回のキャプチャを見るとあるので、見落としてますね笑

増分移行を有効化できる機能があるなど、結構な細かさで設定を変更できるようです。

f:id:mohessu:20180912024612p:plain

f:id:mohessu:20180912024621p:plain

f:id:mohessu:20180912024632p:plain

Azure Storageを利用する設定があるのがちょっと気になりますね。

オンにすると以下のようにAzureの情報を入力することができます。

f:id:mohessu:20180912024905p:plain

移行元として選択できるのでしょうか。

全般的に改善がかかっていそうで、移行実施を簡単に進めるためのツールとして使えるかもしれませんね。ちょっと時間を作って試してみたいところです。

音楽:アイドリング