Windows10 Insider Preview Build 17755でました

今週もまだまだ最新化への波は止まりません。

Windows10 Insider Preview Build 17755が発表されています。

今週は17754が出た翌日にSkipAheadの18234、さらにその翌日に17755と、毎日ビルドが行われていることがわかります。

今回のBuildもバグフィックスが中心でしたが、17755では、同期電話の機能が更新されており、なんとWindows上でSMSを確認、送信する機能が有効化されたようです。
残念ながら現時点ではAndroidのみの機能となるようですが、メッセンジャーによって、PCだったりスマホだったりと行き来するのは確かに手間と感じることがあるので、この機能はちょっとそそられますね。

端末にとらわれずに、必要な時にやりやすい端末でアプリを動かす。この考え方は現在のWindows10のありように顕著に表れているのかと思います。

ただ、今回のBuild、私の使っているPCにはインストールがなりませんでした。
再起動後にエラーが、、、
今までInsider Previewを使ってきた中では初めて入りきらなかったような気がします。

そこで、今回はWindows Updateでエラーが出た際の確認法を。

Windows Updateのログは、以下フォルダに格納されていますが、etl形式のバイナリとなっています。これを可視化するためにはPowerShellでコマンドを打つ必要があります。

C:\WINDOWS\Logs\WindowsUpdate

PowerShellを起動し、Get-WindowsUpdateLogと打ってみて下さい。

f:id:mohessu:20180909201015p:plain

以下のようにログが流れ、デスクトップにログが出力されます。

f:id:mohessu:20180909201037p:plain

FAILEDとエラーが記録されているのですが、残念ながら今回の問題は判別つきませんでした。

f:id:mohessu:20180909215355p:plain

いずれにせよ今回のバージョンは入れられなさそうなので、飛ばして次を待ってみたいと思います。

音楽:きみでいて ぶじでいて