Office365 Outlookのリボンも最小化タイプで更新されるようです

先にお伝えしたOffice365 ProPlusのデザイン変更ですが、今回の更新では新たにOutlookのフィールディングも更新される方向となったようです。

Office365 Proplusのデザインが変わります - ()のブログ

今までのOffice製品の流れで行くと、まずExcel、WordについてUIを更新し、その後世代を超えた後にOutlookにも同様のUIを付けてくるという流れだったのですが、今回のUI更新はExcel、Wordなどと一緒にOutlookもUIが変わる流れになったようですね。

Designed for Simplicity: User experience updates to Outlook for Windows - Microsoft Tech Community - 241590

詳細はサイトを見ていただければと思いますが、以下のようにリボンのサイズがかなり小さくなるようです。

f:id:mohessu:20180906014311p:plain

なんだか昔のコマンドメニューライクになってきますね。

なんとなくですが、画面の解像度が高くなりすぎてテキストの拡大が標準となった今、逆に描写スペースが足りなくなったという事態が起き始めているのでしょうか。

実際業務系のアプリケーションだと、細かさよりも見やすさのほうが優先されるため、必ずしも解像度が高いと見やすいというわけではないですからね。そういった判断に至ったのかもしれません。

また、スケジュールアシスタントの機能が、会議室を選択する際にサジェストとして利用できるようになるなどの更新も入るようです。これはスケジュール調整がかなり簡単になる可能性がありますね。

この機能は9月のアップデートで一部先行ユーザーに向けて行われる模様です。もうすぐという感じなので、今からワクワクしますね。

音楽:スタミナ・ローズ