Office365 IPアドレスの一覧ページが新しくなっていました

今のところ英語版のみのようですが、Office365のURL、IPリストの表記が新しくなったようです。

以下アドレスが英語版、その下に日本語版を記してみましたが、新しいフォーマットだとURLのあとに対応するIPが記される形に変更されています。

Office 365 URLs and IP address ranges | Microsoft Docs

f:id:mohessu:20180904015003p:plain

Office 365 URL および IP アドレス範囲 - Office 365

f:id:mohessu:20180904014820p:plain

今まではIPは大量だったから別ページにあったのですが、一つにまとめた形に変更されていますね。

記載方法が変わったのに合わせて順序も変更となっているようです。

今までは認証などの共通ものが最上位にあり、そのあとにアプリケーションという流れだったのですが、主要アプリ(Exchange、SharePoint、Teams)のあとに認証という形に変更されています。

記載されている内容については変更されているわけでは無いため、慣れの範疇とはなりますが、Office365の管理を行っているとこのページには頻繁に来ることになるため、早めにこのフォーマットになれた方がよさそうですね。

音楽:浪曲銭湯道場唄