Windows10 Insider Preview Build 17751でました

 

今回のInsider Previewですが、8月の末に合わせたのでしょうか、いつもの定期更新日より少し遅れての提供となったようです。

今回の更新で、次バージョンの愛称がOctober 2018 Updateに決まったとのことがアナウンスされてきました。やはり毎回名前を付けるのが難しくなってきたのですかね笑

このパターンなら次回以降も同方式で名前を付与することができますね。

f:id:mohessu:20180902155617p:plain

このBuild 17751は例年通りウォーターマークを消してきているタイプとなりました。

そのため、デスクトップ右下の番号が表示されなくなっています。

今まで通りだと、この後数回に分けてバージョンアップやウォーターマークの再出現などを経て、October 2018 Updateとして世に出回っていくのかと。
また、今回の更新からはSACTの考え方がなくなってもよい時期なので、もしかすると次かその次あたりのリリースでSACTという考え方がなくなるかもしれませんね。

【SACT消滅の予告】

Windows 10 and the “disappearing” SAC-T - Microsoft Tech Community - 199747

おそらくなくなる際は上記サイトがアップデートされると思うのですが、リリース時に以下サイトがどのように表示されるのかもチェックしておくとよいかもしれません。

Windows 10のリリース情報】

https://www.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows-10/release-information

今回のBuildでも基本はバグフィックスが中心だったのですが、テスト期間を終えて調整中だったSetsはやっぱり見送りが確定となるのでしょうかねぇ、、、

となると、今回の目玉はクリップボード拡張やメモ帳進化など、クラシックアプリケーションのモダン化というところに落ち着くのかもしれませんね。

いずれにせよ、リリースは11月前までに来ると思われるので、それを待ってみましょう。

音楽:弱き心