Office365 SharePoint Onlineでビューに対する条件付き書式が設定できるようになるようです

前にお伝えしていた列の条件付き書式の機能ですが、これが拡張され、ビュー全体で書式設定ができるようになるようです。

【列の書式設定】

Office365 SharePoint 列のフィルター機能が強化されました - ()のブログ

まだ機能は実装されていないのか見ることができなかったのですが、以下のDocsに詳細が。

ビューの書式設定を使用して SharePoint をカスタマイズする | Microsoft Docs

初めて見たのですが、ドキュメントもドラフト時から表示されるようになったのですね。まだ無い機能に対するマニュアルが笑

f:id:mohessu:20180825014609p:plain

これを見ると、行に対する色付けなどが行えるようです。

f:id:mohessu:20180825014733p:plain

さらにこの機能で気になるところは複数行のスタイルを作れることでしょうか。
以下がそのイメージ図なのですが、今までSharePointが苦手としてきた形の行表示ですね。

f:id:mohessu:20180825014844p:plain

まだ機能がリリースされていないため、どのように設定するのか不明ですが、実施できるようになるとかなり有効活用ができるのではないかと踏んでいます。こういった機能は早い段階でリリースしてもらいたいですね。

音楽:ODD