Windows10 Insider Preview Build 17735でました

またまた週内に2回の更新です。
やっぱり1809に向け安定動作を目指した更新を意識しているように見えますね。
この2回の更新ではExplorerのダークモードが追加されたほかはバグフィックスのみの更新となっています。

(Build 17733→17735と遷移していますが、33からの更新はバグフィックスだけという安定化に意欲的な更新となっています)

この2回の更新では、Explorerのダークモード対応が目玉でしょうか。
今まではファイル表記の部分は白抜きだったと思うのですが、このBuildより全面的に黒くなるようになりました。

設定方法は設定-個人用設定-色より既定のアプリ モードを選択のところで黒を選択するだけです。 

f:id:mohessu:20180811205846p:plain

こんな感じに真っ黒になります。 

f:id:mohessu:20180811205912p:plain

白い状態は以下なので、かなりの違いが。 

f:id:mohessu:20180811232504p:plain

白、黒の変更というと、MS-DOSからWindows3.1に変わったときの衝撃ですよね。
Windows10でダークモードをサポートすると聞いたときは同レベルの衝撃がありました笑

Windowsになれていると黒い画面は中々慣れにくいところかもしれませんが、最近はIPS方式のディスプレイも多く、黒表示の方が消費電力が少ないでしょうから、節電を心掛けているケースなどでは意味のある状態を作れるかもしれませんね。

音楽:Lydia