Office365 Kaizalaをインストールしてみました

マイクロソフトがインド圏でリリースしかなりの人気を博しているKaizalaをご存知でしょうか。

 

f:id:mohessu:20180804012731p:plain

このアプリはOffice365製品群の一つで、軽量なグループウェアという立ち位置になっている製品です。

基本的な利用は無料。ということもありインストールを行ってみました。

f:id:mohessu:20180804011453p:plain

提供されている機能はTeamsの簡易版。という形で、IMやファイル共有などが提供されています。

Kaizalaを起動すると、チュートリアルが表示されました。

【チャット機能の紹介】

f:id:mohessu:20180804011209p:plain

【Kaizala Actionと呼ばれるコマンドを呼び出しているところ】

f:id:mohessu:20180804011230p:plain

【複数のグループに属しながら作業ができる】

f:id:mohessu:20180804011242p:plain

正直なところ、ここまでのチュートリアルだと何ができるのかよくわかりませんでした笑

とはいえ使ってみたいのでユーザー登録していきます。
まずは名前と電話番号の入力ですね。
初期の国番号がインド!
初めてインドの国番号見ました。

f:id:mohessu:20180804011254p:plain

携帯番号に送られた認証キーを入力します。

ここでは、入力可能時間が表示され、1秒ごとにカウントダウンが。

せかされている感じでドキドキしますね。この辺りは国柄とかあるのでしょうか。

f:id:mohessu:20180804015826p:plain

コードを入力するとセットアップは完了のようです。

通知と連絡先の情報にアクセス許可を与えるための画面が表示されます。

【通知】

f:id:mohessu:20180804011317p:plain

【連絡先】

f:id:mohessu:20180804011337p:plain

これでセッティングも完了です。いよいよ使えるように。

f:id:mohessu:20180804011344p:plain

・・・なったのですが、そこはグループウェア。連携するためのユーザーがいないと利用ができずです涙

Chatsを押すと、アドレス帳からKaizalaをインストール済みのユーザーが表示されるようでした。が、国内だと利用しているユーザー自体がほとんどいないですね。

次はテストに付き合ってくれそうな人を誘ってみたいと思います。笑

音楽:狼煙