Office365 TeamsのVDIサポートについて

Skype for BusinessはVDIサポートについて、マイクロソフトサードパーティベンダーが行っていることはそれなりに知られているのかと思いますが、そういえばSkypeの後継となるTeamsってどんな状況なのだろうか。と思い、ちょっと調べてみました。

Skype for BusinessのVDIサポート状況】

VDI 環境における Skype for Business の計画 | Microsoft Docs

Teams側の資料を見てみると、残念ながら現時点ではVDIのサポートは限定的になっているようです。

【TeamsのVDIサポート状況】

Run Microsoft Teams in a virtual environment | Microsoft Docs

要約すると、インストール、起動、チャットなどは可能。会議(画像、音声)はまだ実装されていない。という状況ですね。

VDI利用の場合、音声、画像はクライアント側に出てもらう必要があるので、クライアント側にデータを伝搬する仕掛けが必要なのかと。
Skype for Businessでは実装ができているため、今後実現はできるのかと思いますが、現時点でVDIでTeamsを利用させようとする場合は管理側で会議系の機能をオフにしておくなどの処置が必要となるかもしれません。

方法は上記URLに記載されていますが、他人の会議に参加することはできてしまうようなので、運用としてVDI時には会議参加しないように通知しておく必要があるようです。
ちょっと大きめな制約と思えますが、徐々によくなってくれることを期待して更新を待ちながら利用してみるのはいかがでしょうか。

音楽:地球共鳴