Office365 SkypeとTeamsが一つのカテゴリに!

Microsoft 365 admin centerに変わって初めての大きな変更でしょうか。
Skypeの管理センターがTeamsとSkypeの管理センターに変わっていました。

f:id:mohessu:20180718004758p:plain

サービスとアドインにあるTeamsを確認すると、設定が移動したことがわかる文面が。

f:id:mohessu:20180718005335p:plain

特にメッセージングはすでに設定が移設された旨が記載されており、操作ができなくなっています。

f:id:mohessu:20180718005447p:plain

さて、肝心のTeamsとSkypeの管理センターですが、以下アドレスからアクセスする形となっています。

https://admin.teams.microsoft.com

提供されている項目は以下のように、ポリシー設定を中心にExchange/SharePointなどの他機能と同じようなダッシュボードで構成されておりました。

f:id:mohessu:20180718005912p:plain

先ほどのサービスとアドインから移動してきた項目は、ゲスト アクセスのところに移動したようですね。

f:id:mohessu:20180718010308p:plain

また、ユーザーの設定を見ると一部リソースが割り当たっておらず、タグが表示されていたりとまだ構築途中をうかがわせるような箇所があったりで、少しほほえましくなりました。笑

f:id:mohessu:20180718010532p:plain

こうやって見ると、ユーザーごとに外部との連携ポリシーを割り当てるしかないようで、他の機能に比べるとグループまとめてというような対応には弱いのかもしれません。これから機能実装が進む中ではそういったかゆいところに届かない系の問題が解決されていくのでしょうか。

ちょっと楽しみですね。

音楽:冬の吐息