Windows10 Insider Preview Build 17713でました。

恒例ですが、今週も新Insider Preview、Build 17713がリリースされました。

f:id:mohessu:20180714182152p:plain

実はもう7月。現在のInsider Previewがリリース版になるのは9月予定ですから、もうそろそろ機能を固めていく必要があるのでしょう。
RS4までと同様に今後、Skip Ahead(1904向けのInsider Previewリリース配信)が用意されるようです。
このSkip Aheadですが、前回までと異なり一度機能を削除して再度募集するようです。
そのため、更新とセキュリティの画面からは選択肢が削除されました。

f:id:mohessu:20180714224444p:plain

機能的な増強もかなり大きくありますね。
まずはEdgeですが、メディアの自動再生を抑制する設定が。
URLの左横にある情報マークを押し、表示されたダイアログの一番下のリンクを押すと設定が行えます。

f:id:mohessu:20180714225722p:plain

現在はドロップダウンメニューを押しても設定内容が表示されない問題があるみたいですが、アクセス許可の管理リンクを押すと設定一覧を表示できます。

f:id:mohessu:20180714225839p:plain

このアクセス許可の管理から設定すると、許可、制限、禁止の3種から選べるようになっています。動きの差はまだちょっと理解出来ていないのですが、許可と制限はどう違うのか見えませんでした。禁止に設定した状態でyoutube.comを閲覧してみたところ、ちゃんと自動再生されないようになったので、この動きは良い感じですね。

f:id:mohessu:20180714231402p:plain

上位にはデフォルトの設定もあるのですが、上位設定よりも個別設定が優先されるようで、上位を禁止、サイト別を許可にした場合は自動再生される形でした。

f:id:mohessu:20180714232149p:plain

ほか、メモ帳も少しバージョンアップ。
ステータスバーに改行コード、カーソル位置、拡大率が表示されるように。
改行コードは数回前のバージョンアップでUNIXコードに対応しているので、わかりやすくなっていい感じですね。

f:id:mohessu:20180714230534p:plain

個人的にはCtrl+Zで複数戻りなどに対応してくれるとありがたいのですけれどね。
改行コードも保存時に設定できるようになると、ほかのエディタ不要になっちゃうかも笑
メモ帳もまだまだ進化してくれていますね!

そういえば。とおもい、対になりそうな電卓を見てみたところ、英語表記に。
こちらも更新が入っていっているのでしょうか。

f:id:mohessu:20180714232950p:plain

レート変換など、面白い機能が追加されているようです。
しかもこのレート、リアルタイムに持ってきてくれるようですね。
これはかなりの驚きな感じです。こんなところにもネットワークが必要な機能が、、、

f:id:mohessu:20180714233116p:plain

まだまだ昔からの機能群もどんどん更新する気概がいい感じですね。
さらなるレベルアップ、期待できますね!

音楽:オルド