Office365 SharePoint 列のフィルター機能が強化されました

SharePoint Onlineのモダンリストの列ですが、列における設定が強化され、様々なことが行えるようになりました。

f:id:mohessu:20180605014737p:plain

基本的な機能としては詳細設定から行えたことと同様ですが、ユーザーが一覧画面から変更できるということで、ちょっと並び替えしたい時などに利用できそうです。

 

たとえばフィルター基準。選択すると、取りうる選択肢の一覧が出てきます。
選択後適用すると、、、

f:id:mohessu:20180605015614p:plain

フィルター画面に遷移し、自動的にフィルター条件に適用される動きとなりました。

f:id:mohessu:20180605015806p:plain

 

列の書式設定を選択すると。
JSON形式で記入することができるカスタム書式設定機能を利用できます。
設定値は慣れないと難しいですが、以下サイトからコピペでもそれなりに

列の書式設定で SharePoint をカスタマイズする | Microsoft Docs

f:id:mohessu:20180605015334p:plain

サイトから数の範囲に基づく条件付き書式設定 (基本)の値をとってきてコピペすると、以下のように設定した列に色が付きました。

f:id:mohessu:20180605020215p:plain

書式設定以外は設定は保存されずページ遷移をすると元に戻るようになっています。
こういった動きも、一時的な見せ方の変更という点でよい方向の動作となっていますね。(ちなみにこの一時的な動作という点は、昔から変わっていなかったりします。)

やっぱり手元で操作可能なUIというのは便利ですね。この流れはどんどん進めていってもらいたいです!

音楽:gonna rice