Windows 10 Build 17682がリリースされました。

恒例ですが、週一のInsider Previewアップグレードが今週も行われました。
今回のBuildでは、Remote Server Administration Tools(リモート サーバー管理ツール)が内包されるようになったことが事件ですね。

いままでリモートでサーバーを管理するには、ダウンロードを行ったうえで有効化する必要があり、今後はその手順が一つ省かれるということになりますね。

Download Windows 10 用のリモート サーバー管理ツール from Official Microsoft Download Center

RSATを利用するには、設定-アプリよりアプリと機能のオプション機能の管理を選択します。

f:id:mohessu:20180602204523p:plain

その後、機能の追加をクリックしてみるとRSATと接頭句のついた項目が羅列されています。

f:id:mohessu:20180602204921p:plain

ちょっと前まではOpen SSHとフォントセットくらいしかなかった記憶があるのですが、大量にRSATが表示されるようになりました。

f:id:mohessu:20180602193402p:plain

f:id:mohessu:20180602193416p:plain

f:id:mohessu:20180602193427p:plain

このRSATはすでにダウンロードされているというわけではなく、インストール時にオンデマンドでデータを取ってくるようです。
Microsoft Storeにいれる。という手法もあったとおもいますが、機能の性格から考えると妥当な配布方法に感じますね。

しかしこうやってみると、知らないものも多く、Windowsの世界は奥が深い。と再認識しますね汗

やはりWindowsはサーバーと対であることがあらためて思い起こされる更新内容でした。

音楽:take a little hand