Office365 機能ごとに異なるグループの種別名称を統一してくれるそうです

以下サイトにOffice365のグループ種別統一の話が出ていました。

Updates to terminology used for Office 365 Groups, Distribution Lists, and Security Groups - Microsoft Tech Community - 196553

要約すると、管理センターやExchange管理センターなどそれぞれの機能で異なっていたグループ種別の名称を以下にまとめてくれるようです。

・Office365

・配布リスト

・メールが有効なセキュリティ

・セキュリティ

f:id:mohessu:20180601004946p:plain

現在では、Exchange管理センターに行くと配布グループ、Outlookグループなど、様々な呼び名が飛び交っているので、これらが統一されるのは好ましい感じですね。

f:id:mohessu:20180601004953p:plain

最初に紹介したサイト内では、ログの書かれ方も更新されるようなことが書いてありましたので、ログを加工しているようなケースでは特に気を付けておいた方がいいかと思います。

この変更ですが、次の四半期までにバージョンアップするようなので、9月までに更新がなされるという方向なのかと思います。

言葉の統一性などを考えることはUXとして非常に大事なところですので、これを機に意味と言葉の統一を図っていってもらえるとよいですね。

音楽:Catalina