Windows 10 Tips アプリとYour Phoneアプリ

Windows10でまだ日本語化されていないアプリがあったので紹介しておきます。

一つ目はTips

f:id:mohessu:20180529001615p:plain

簡単にいうと、Windows10の使い方を教えてくれるアプリとなっています。
この機能のすごいところは、動画で説明をしてくれる点でしょうか。

f:id:mohessu:20180529001532p:plain

結構わかりやすい動画なので機能の利用シーンをイメージしやすいのではないかと。

f:id:mohessu:20180529004147p:plain

ただし、まだ粗削りなところがあるようで、画像サイズが小さいケースなどがありました。

f:id:mohessu:20180529003846p:plain

この動画、ネットワーク経由でアクセスするようなので、帯域を喰うという点は忘れないようにしておきましょう。やっぱり企業環境などでは個別に説明する仕組みを用意してあげる必要があるようですね。

 

続いて、Your Phone

f:id:mohessu:20180529001448p:plain

これはスマホとPCをリンクするためのアプリです。

f:id:mohessu:20180529001636p:plain

Link a phoneをクリックすると、、

設定アプリの電話機能へ飛びました。
この機能自体はモバイル版Edgeのアクセス情報を飛ばすなどで大活躍する機能ですので、利用できる環境にある人はぜひ設定してくとよいかと思います。

f:id:mohessu:20180529002223p:plain

ただ、アプリに見えてリンクのみという作りはちょっと粗削りですね。
今後機能拡張やリッチ化などに期待したいところです。

音楽:重機械学