Office365 SharePoint Onlineのバージョン管理が最低100バージョンになるようです。

なんだかすごいことが記載されているようです。

7月より、SharePoint Onlineのバージョン設定のうち、メジャーバージョンの最低保持数が100となるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/SharePoint/Versioning-update-to-Document-Libraries-in-team-sites-in/m-p/194211

規定値は500なので、既定のまま利用しているケースではあまり意識しなくてもよいかもしれませんが、大きいファイルをアップロードしているケースなどにおいてはかなり急を要する変更となりそうです。というもの、SharePointでのバージョン管理は古いファイルをそのまま保持しておくスタイル(差分とかではなくフルでデータを持っている)のため、動画ファイルなどをアップロードして、更新を何度か行うようなライブラリがあった場合、通常は特性に応じてバージョン管理を無効にしたり、数バージョンのみを持つようにして、ディスクの減りを抑えるような設計をしているかと思います。

【今はまだ10等の小さい数を設定できます。】

f:id:mohessu:20180522001035p:plain

この更新が入ると、メジャーバージョンは最低100、そしてバージョン管理を行わない設定ができなくなるとのことなのです。

小さい数値に設定していたり、バージョン管理をしない設定にしていても、今回の更新で100にかさ上げされるとのこと。SharePointの容量増加とタイミングが合わさってくるようなので、総容量は意識しなくてもよいかもしれませんが、サイトコレクションのクォータ量は意識的にチェックをしておかないと、容量オーバーが多発する可能性が出てきます。

どうもCSOM APIでは今後も変更ができるようなので、以下のenableVersioningを適用させる方式を検討しておく必要があるかもしれません。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/jj244795.aspx

音楽:クローン