Office365 ADFSなどの画面が新UIに変更されるようです。

Office365のログインUIが変更するという話題が先月出ていますが、とうとうこの案内がログイン画面の下部に表示されるようになっていました。

Office365 ログイン画面がまたまた変わるようです - ()のブログ

6月中旬に画面がかわるという案内が表示されています。
この案内の先は、先に展開していたBlogとなっていますね。
これだけ読むとちょっとどうなるのかわかりにくい感もあります。汗

f:id:mohessu:20180515014635p:plain

このメッセージが出てきたので、再度確認してみたのですが、ADFS用のWebテーマが以下に展開されていました。

https://github.com/Microsoft/adfsWebCustomization/tree/master/centeredUi

使い方は簡単で、cssとjsを展開してPowerShellで流し込むだけ。という形のようです。

CSS側で画像を、JS側で中央のダイアログボックスを制御しているようで、それぞれのファイル内にある定義を変えることで、自社ブランドでの展開が可能となっています。
文字も多言語対応したJavascriptとなっており、必要に応じて文言の変更も可能となっているようです。ただ、変えられる定義が以下の3種だけだったので、その他の文字で置き換えが効くのかはちゃんと見ておきたい感がありますね。

"backButton": "戻る"
"nextButton": "次へ"
"loginMessage": "パスワードの入力"

いずれにせよ、ADFSを適用しているケースでは、ログイン画面だけ違うという気持ち悪さがあったと思います。

これを適用することでその変な感じから解放されることでしょう笑

音楽:漢気