Windows10 Build 17666の続きの続き

まだまだ更新機能が続きます。

Win + Vを押してみるとかわいいマークが出るようになりました。
クリップボードを履歴管理する機能が追加されたということですね!

こいつもかなり便利かもしれません。(昔Office入れていると同じような機能が動作した気もしますが、あのときよりもかなり軽いですね)

f:id:mohessu:20180511195618p:plain

これに関する設定は設定-システム-クリップボードです。

この設定を見ると履歴保存だけではなく、デバイス間で共有するような記述も!
去年のBuildでそのような話があったと思いますが、いつの間にか搭載されていたんですねぇ、、、、

f:id:mohessu:20180511195641p:plain

バイス間で同期するの設定をオンにするといくつか設定が増えます。

複数の項目を保存は特に動きはなく、そのまま利用できるようでした。

f:id:mohessu:20180512220638p:plain

いくつかコピーしたうえで再度Win+Vを押すと、クリップボードの内容を閲覧する画面が。
画像と文字列が併存するのが面白いですね。

試しにエクスプローラーからファイルをコピーしてWin+Vしてみましたが、こちらは表示されなかったので、文字と画像という形で保存できる内容に制約があるようです。

f:id:mohessu:20180512221020p:plain

同期に関しては、Insider PreviewのPCがもう一台ないとチェックできないのですかね、、、
スマホのEdge等で利用できるようになってくれるとありがたいのですが。

ほかに、設定では翻訳されていない個所としてリモート デスクトップがありました。

f:id:mohessu:20180512214127p:plain

有効化が簡易にできるようになっていますね。オンにすると以下メッセージが出て完了です。

f:id:mohessu:20180512214136p:plain

オンにするとせてい項目がいくつか出てきます。
変更ができないのは簡易設定ができるまで機能を提供できていないようで、

設定の表示を押すと上からそれぞれ、電源の設定、ネットワークプロファイルに遷移する形となっていました。

f:id:mohessu:20180512214310p:plain

オンにしたうえで同一ネットワーク内のスマホからアクセスすると以下の通りで、
難しい設定なくリモート接続が行えました。

iOSのRD Client画面】

f:id:mohessu:20180512215640p:plain

しかしながら、見ごたえが多いBuild 17666となっていますね。
逆に言うと、この世代のWindowsはWaaSの観点からは制御が非常に複雑となりそうです。

許すべきことと許さないことをハンドリングするのは非常に骨が折れそうですね。 

音楽:時の記憶