Office365 SharePoint / OneDriveの ATPで検出されたアイテムが検疫に表示されるようになるようです

昨年お伝えしたSharePointでのATPですが、機能が追加されることになったとメッセージセンターにお知らせが出ていました。

Office365 ATPがSharePointにも拡張されました - ()のブログ

今までは上記リンクのようにオンオフができる程度であったところに、検疫機能で状態を確認することができるようになるようです。

検疫はセキュリティ/コンプライアンスセンターの脅威の管理-確認より検疫タイルを選ぶことで遷移することができます。

【検疫】

f:id:mohessu:20180505201400p:plain

現時点ではメールの受信に関するもののみが表示されますが、今後、6月にかけてここにSharePoint/OneDrive/Teamsで検疫されたものが表示されるようになるようです。

正直なところ、テスト環境という程度ではなかなか引っかかる状況を作り出せておらず、今までもどんな感じに引っかかっていたのかよくわかっていませんが、メールと一元で確認できるようになるということは間違えないようなので、それだけでも有用なのかと思います。

この脅威に対する対応はマイクロソフトもMicrosoft365などで力を入れている分野となっているため、今後も活発に更新があるのかと思います。常に最新の技術を使えるOffice365なので、どんどん新機能を取り入れていってもらいたいですね。

音楽:Outside