Office365 組織のロゴが表示されなくなりました。

Windows 10 のBuild 1803がなかなか出ないと思っていたら、バグがあってまだ出荷にたどり着けていないのではないか。という憶測が飛んでいますが、実際どうなのかと考えながら、Office365をひらいていたら画面上部のカスタムロゴ(企業ロゴ)が表示されなくなっていました。

もともとは管理センター上で、組織のプロファイルからカスタムテーマを適用することで、画面中央上部に企業ロゴが表示できるのですが、いつの間にやら真っ黒な状態で表示されていない状態になっていました。

f:id:mohessu:20180417015653p:plain

設定ミスかとも思い、再度設定してみたものの、出たりでなかったりで不安定な動作になっていました。

【企業ロゴはこんな風に表示されます。(画像は白抜きにしてみました)】

f:id:mohessu:20180417020826p:plain

どうしてかといろいろ調べてみると、2018年5月でこのロゴの出方が変わり、左側のOffice365のマークと入れ替わるようなのです。

おそらくこれが原因で、仕様が徐々に変わっているのかと思われます。

企業ロゴが左側に移動した後は、今のOffice365ロゴを押下した際に遷移するoffice.comへの移動が行えなくなり、アプリランチャーから移動が必要になるとのこと。

些細な変更ではありますが、常に表示されている画面の変更なので、違和感が出ると思います。ユーザーへの通知は怠らないようにしておきたいですね。

【アプリランチャーでは、上部右にOffice365へのリンクがあります。】

f:id:mohessu:20180417021454p:plain

音楽:浜名の風