Office365 ログインができない障害が発生していました。

2018年4月6日の夕方から8日未明にかけて、Office365に接続ができなくなる障害が発生していました。

f:id:mohessu:20180407021419p:plain

記載内容によると、Exchange、SharePointを筆頭に、コアなOfice365サービス全般に接続ができなくなる状態が発生していたようです。
全体に影響を及ぼした主な理由は、認証系の処理をさばくインフラに障害が発生したとのこと。そのため、サインインが妨げられ広範に当たって問題が広がったようです。

どうも全世界が障害発生の範囲だったようですが、幸いなことに私の触っている範囲では問題に遭遇せずに済んだようです。その時間にログイン処理を行うことがなかったからかもしれませんが。

いずれにしても世界規模のクラウドシステムだけあって、問題が発生した際のスケールも大きいですね。
幸いなことに日本時間としては障害発生タイミングが業務時間外になるタイミングから問題が大きくなっていったため、影響を受けた人数はそこまでではなかったのではないかと推測されます。

逆に、欧州などはほぼ始業から終業まで問題が継続したのかと。
メールが丸1日見えない状態って影響半端なさそうですね汗

クラウドSaaSの業務におけるバックアップ体制ってなかなか考えにくい箇所となりますが、うまいこと組み立てておくすべはないものでしょうかねぇ。

音楽:Break out