Office365 ユーザーのライセンス一覧を取得するには

Office365では、ユーザーが利用する機能はかなり便利に作られているのですが、管理者向けの機能についてはバッチ化、スクリプト化を中心に考えられているため若干ですが、知識のいる作業が多くなります。そのような中でも特に重要なのが、ユーザーライセンスを有効化する部分です。この機能に関しては、有用度が高いがゆえに、GUIでの設定が行えるようになっています。

https://portal.office.com/adminportal/home#/users

【管理センターのユーザー一覧】

f:id:mohessu:20180403013353p:plain

このページでは、ユーザーを一覧で確認できたり、ライセンスの付与が行えたりと、ユーザーに関連することが目白押しとなっています。

その中でも、時折思い題していただきたいのが、ユーザー情報をエクスポートするエクスポートボタンです。
図の中では右上にあるボタンとなります。

実行すると、エクスポートの確認が表示され、CSV形式でユーザー一覧をダウンロードすることが可能となります。

f:id:mohessu:20180403015317p:plain

エクスポートが完了すると、user_日付 時刻.CSVの形式でダウンロードされてきます。

f:id:mohessu:20180403015502p:plain

中を確認すると、UPNやパスワードを変更した日時、メールアドレスなどのほかに付与されているライセンスの一覧が表示されます。このライセンスの一覧を利用して、思い通りの利用状況となっているか、ライセンスをどのように付与するかなど検討することができるかと思います。

【表示されたライセンス(抜粋)】

f:id:mohessu:20180403020042p:plain

数クリックで出力できる簡単さが重要なところで、手軽に触ることができます。
是非一度自分のテナントではどういった情報が取得できるのか、確認してみましょう。

音楽:旧約の語るところ