Office365 Yammerネットワークの統合が始まるようです

現在Office365とYammerの関係は、YammerがMSに買収されてOffice365に統合された時から徐々にOffice365に統合されてきたのですが、とうとうドメインの統合が開始されるようです。

現在、Office365とYammerの間では、1:1のネットワークと1:多のネットワークが許容されていますが、最終的に1:1のみが許される形になっていきます。

【参考】

Yammer ネットワークと Office 365 テナントについて - Office 365

f:id:mohessu:20180331202308p:plain

2018年9月26日より自動的な移行が開始されるので、それまでにデータの保管を行っておきましょう。
というのも、Yammerではデータの移行は行えず、データをエクスポートするのみが可能となっているためです。

エクスポートの方法は以下を参照するとよいかと思います。

Yammer データの監視 (Yammer 管理者ガイド) - Office 365

移行される内容については、以下に詳しいですが、ユーザーのみが移行され、データやグループなどの情報は削除されてしまうので注意が必要です。

ネットワークの移行: 複数の Yammer ネットワークを統合する -

9月ということであと6か月、方針などを定めるだけでも時間がかかると思うので、Office365とYammerが同一化されていないケースをお持ちの方は早めに対応を進めていくようにしていきましょう。

音楽:RR LYRAE