Office 365 SharePoint Migration Toolがリリースされていました

全然気が付かなかったのですが、社内のオンプレSharePointからデータを移行するためのツール、SharePoint Migration Toolがリリースしていました。

ダウンロードはこちらから。

Microsoft SharePoint Migration Tool

f:id:mohessu:20180327002929p:plain

インストールを実行すると、Click oneceでインストールが始まります。

f:id:mohessu:20180327003123p:plain

データ量は15.2MB。意外と小さめのファイルですね。

f:id:mohessu:20180327003250p:plain

インストールが完了すると、すぐにツールが起動します。

f:id:mohessu:20180327004517p:plain

Sign Inボタンを押下することで、ログインへ。これはOffice365ログインですね。

f:id:mohessu:20180327004600p:plain

ログインが完了するとデータの源泉を確認されます。

オンプレSharePointからの移行ツールだと思っていましたが、ファイルサーバーからも移行できるのですね。
これはちょっと幅が広がりそうです。

f:id:mohessu:20180327004743p:plain

今回はFile Shareを選択してみました。
ローカルドライブからの移行ですね。
まずはフォルダを選択します。

f:id:mohessu:20180327005036p:plain

続いてSharePointのサイトを設定します。

サイトのURLを入力すると、自動的にライブラリの一覧が。

f:id:mohessu:20180327005223p:plain

なんと設定はこれだけ。かなり簡易な作りですね。

f:id:mohessu:20180327005324p:plain

最後にMigrateを押下することで移行開始です。データが少ないと物の数分です。

f:id:mohessu:20180327005444p:plain

移行が完了すると、移行の再実行のために設定データを残すか選択できます。Incremental runsとあるので増分移行ができるのでしょうか。

f:id:mohessu:20180327005513p:plain

移行のレポートも結構細かく出るようです。
Manifestをみると、マッピング系の内容があるので、もしかしたらユーザーマッピングなど細かく実行できるのかもしれません。

f:id:mohessu:20180327005945p:plain

再実行したところ、レジュームという形で再選択できるようになっていました。

f:id:mohessu:20180327010523p:plain

再実行時に一部のファイルのファイル名を変えてみました。

すると、変わったところのみアップロードしてくれるようです。

ファイルの削除はされなかったので、増分ですね。これはうれしいかもしれません。

f:id:mohessu:20180327010751p:plain

そして、ファイルの更新者が、、、
このマシン、AADを行っていないため、ローカルユーザー扱いとなるのですが、ユーザーではないのに名前が表示されています。ただ、名前をクリックすると消えてしまいました。(再読み込みで表示は戻りますが、再度クリックすると消えます)
f:id:mohessu:20180327011019p:plain

ちょっと動作は怪しい感じがありますが、データのコピーを最優先に考えるのであればこれはこれでいいかもしれません。

SharePointはデータの移行に苦労するケースが多いので、引き出しの一つにしておくと後々役に立つかもしれませんね。

音楽:rise