Office365 グループ名に「.」が使えるようになりました

Office365のグループ名称に「.」が利用できるようになった。とのことがメッセージセンターに出ていたので、利用してみることにしました。

名前に「...」という文字を与えてみます。

メールアドレスは適当ですが、ドットを入れておきました。(こちらは昔からドットが使えたかと思います。)

f:id:mohessu:20180307001713p:plain

うん。普通に作成ができました。
画像を登録前の頭文字の部分には白ポチが。
ちょっとシュールですね笑

f:id:mohessu:20180307001754p:plain

表示などを見るため、変更画面に入ってみると、何と「.↑.」に変わっていました。矢印はどこから出てきたんでしょうか。。。

f:id:mohessu:20180307001844p:plain

このOffice365グループからTeamsサイトの作成も特に意識することなく作り出すことができました。

f:id:mohessu:20180307002249p:plain

こちらでも矢印は健在。なんなんだろうか。この矢印は、、、

f:id:mohessu:20180307002323p:plain

Outlookでも同じように表示されます。

f:id:mohessu:20180307002916p:plain

SharePointサイトも問題なく表示されますね。

f:id:mohessu:20180307003844p:plain

ただ、SharePointポータル上には表示されませんでした。この辺りにはまだ何か制約があるのかもしれませんね。

f:id:mohessu:20180307004107p:plain

SharePointのファイル名称については数か月前に使える文字種が広がっていますが、いろいろな機能で同様に使えるものが増えていくのはバリエーションの意味でもよいかと思います。

ただ、使えるものを増やしたことによってバグを生むケースもあるので、そのあたりには十分注意してもらい、提供を進めてもらえればありがたいですね。

音楽:少女倶楽部