Office365 OneDriveで詳細プレビューが行えるようになりました

Office 365のOneDriveで詳細プロパティ表示にファイルのプレビュー機能が追加されていました。

ファイルについている三点リーダーをクリックし、詳細を押下することで表示することができます。

f:id:mohessu:20180201221210p:plain

右側に出るプロパティの上にプレビューが。
Excelのxlsxファイルの表示です。
表示する場所などは決められないため、A1セル付近がでます。

f:id:mohessu:20180201221252p:plain

 

PowerPointのPPTXも表示できます。これは1ページ目が表示されます。

f:id:mohessu:20180201220728p:plain

Txtファイルも表示対象に。

f:id:mohessu:20180201220806p:plain

WordのDocxなどOffice系はそれぞれ表示されますね。

f:id:mohessu:20180201220913p:plain

ただ、旧形式のExcelファイル(xls)は表示対象外のようです。

f:id:mohessu:20180201221345p:plain

Docは表示されるので、Office Onlineの対象がそのまま適用されているように感じられます。

f:id:mohessu:20180201230057p:plain

そのほか、PDFや、、、

f:id:mohessu:20180201221020p:plain

JPGも表示可能です。

f:id:mohessu:20180201220235p:plain

変わり種として、MOVファイルも表示されました。
ただ、動画が動くわけではないので最初のフレームのサムネイルのような感じです。

f:id:mohessu:20180201220140p:plain

変わり種として、3Dファイル(glb)もプレビューできてしまいました。

f:id:mohessu:20180201220440p:plain

更に、Visioファイル(vsdx)も表示対象となっています。これも変わり種で、サイズの拡大縮小など、ビューアーとしての機能が豊富に入っています。
なぜかフィードバックの送信ボタンも、、、

f:id:mohessu:20180201231120p:plain

これを押下するとフィードバック画面に遷移するようですが、このサイズなので入力は行えず。
まだサイズなど含めて調整中なんですね。

f:id:mohessu:20180201233627p:plain

この機能が浸透するかはやっぱり速度次第でしょうか。
早い速度でアクセスできれば利用が促進されること間違いなしなので、ぜひ速度面を意識して調整を進めてもらいたいですね。

音楽:surf