Windows10 Build 17074でました。

今年最初のInsider Preview がリリースしていました。

f:id:mohessu:20180116002511p:plain

一番最初に目についたのは、Fluent Design Systemがさらに更新されていたことです。

アクリルの色合いが今まで以上に出るようになっていました。

f:id:mohessu:20180116003223p:plain

そして、Activeな画面についてはきれいな透明度の高いアクリルなのですが、ひとたび非Activeになるとアクリルの効かない画面に様変わりします。

f:id:mohessu:20180116003835p:plain

そして私の環境でMicrosoft Whiteboardが起動するようになりました!

f:id:mohessu:20180116013927p:plain

ログインすると無地の環境が表示されます。

f:id:mohessu:20180116013957p:plain

ペイントと同じように、キャンパスとして利用することができます。

f:id:mohessu:20180116014136p:plain

右下の歯車を押下するとテーブル・シェイプモードを有効化できました。
円をフリーハンドでかくと、きれいに整形してくれるようです。

f:id:mohessu:20180116014147p:plain

真骨頂はSurfaceHubを利用して、描写を共有できることのようなのですが、今のところ身近なSurfaceHubには入っておらず、動作を確認するに至っていません。
どこかでどのような動きをするのか試してみたいところですねぇ。

今回はEdge中心にいろいろと改修が入っているようなので、もう少しいろいろ触っていきたいと思います。

音楽:Myung Theme