Office365 Excel 2016の先行リリースでマクロを利用するとクラッシュすることがあるそうです

以下サイトで述べられているのですが、Excel 2016の1712において、Workbook_Openが起動時に動作しその中でフォームをモーダルで呼び出している場合、フォームを閉じだ際にExcelがクラッシュするようです。

Excel 2016 バージョン 1712 で Workbook_Open から表示したユーザーフォームを閉じるとクラッシュする – Japan Office Developer Support Blog

1712自体はInsider Preview を利用している場合に適用されるので、一般には関連しないのですが、実は1月の月次チャネルとして同内容のまま配布されるようなのです。

特に業務利用しているケースではファイルを開くとフォームが表示される。という形でユーザーライクに設定しているケースは往々にあるものと思います。

1月になった際に最新版をそのままExcelの最新版を配布してしまうとこの問題が発生し、業務アプリに支障が出る可能性があります。

この辺りの動きも踏まえると、やはり情シで月次チャネルまたは半期チャネルを利用し、エンドユーザーに向けては段階向け提供チャネルで広く提供を行う。といった流れを作っておくのが肝心ですね。Windows10含め、この辺りの整備はこれから。というケースも多いと思います。Windows7も2020年にはEOSとなるため来期に向けて予算組みを始めるなど、状況を整えていくことへの意識を忘れないようにしていきたいですね。

音楽:2nd life