Office365 SharePoint 徐々に進化するサイト編集機能

SharePoint Onlineの編集機能ですが、徐々に変化が起きているようです。
コミュニケーションサイトの上部、ナビゲーションバーのリンクが英語になっていたためリンクをクリックしてみました。

【コミュニケーションサイト(旧)】

もともとは編集と記載されていました。

【コミュニケーションサイト(現在)】

編集という文字がEditに変わっています。

f:id:mohessu:20171207225248p:plain

早速Editを押してみます。

左側にリンクの情報が。直接編集していた今までから見るとかなり見やすくなりましたね。

f:id:mohessu:20171207235745p:plain

リンクを追加する場合は追加したい場所をポインタしてクリックします。
SharePointサイトのWebパーツ配置と同様の+ボタンのインターフェースで追加が可能になっています。

URL、表示名の順に設定するのですが、この順序はしっくりこないかも汗

f:id:mohessu:20171208002050p:plain

すでに配置してある項目は、右側に三点リーダーが。
ここでは編集、上下移動、サブ項目に変更、削除を選択できます。

f:id:mohessu:20171208002131p:plain

サブリンクに変更を行った場合、その項目が一つ上の項目のサブに項目になるので、覚えておきましょう。なお、サブのサブのような入れ子は行えません。

f:id:mohessu:20171208003904p:plain

動作自体は今までのナビゲーションバーと変らない気がしますが、設定方法をきれいにしただけで見事に新しいSharePointサイトに融和しましたね。

今後もこういった、見栄えから変更していくスタイルは続けていってもらいたいですね。

音楽:炎と雨