Windows10 ARMバージョンのWindowsが出荷されるようです。

昨日開催されていたSnapdragon Summitで、Windows10のARMバージョンの搭載されたPCが発表されました。

Always Connected PCs enable a new culture of work - Windows Experience BlogWindows Experience Blog

ASUS
ASUS announces the Always On, Always Connected NovaGo, powered by the Snapdragon 835 Mobile PC platform

HP
A day in the life with the Snapdragon 835 powered HP Envy x2 PC

6月頃に最初の発表があったので、6か月後のリリースとなるようです。
当時の発表はこちら。
Windows 10 ARM版のお披露目がなされたようです - ()のブログ

発表当初と変らず、電源は20時間超えで持つようなので、今のPCとは持ち運びのとらえ方が変わりそうなレベルの商品として仕上がってくるようです。
ただ、重さなどは1kg超えなので、もう少し軽い製品も展開してもらいたい感じでした。
電源10時間で800gとかになってくることを期待したいですね。

当初OSはWindows10 Sが搭載されており、Windows10 Proにアップグレードが可能です。

x86エミュレートでARM上での動作を実現しているということなのですが、発想は昔あったトランスメタのCPUっぽいですよね。当時は画期的過ぎてあまり売れなかったようですが、今回は成功してもらいたいところです。

音楽:収穫祭