Office365 SharePoint Onlineのアプリ!

2017年7月の時点でSharePoint アプリの状況をお伝えしました。
それからはや4か月、徐々に進化するSharePoint Onlineらしく、若干アプリに変化が訪れたようです。

【2017年7月のリンク】

Office365 SharePoint Onlineのアプリの現在 - ()のブログ

【2017年11月のサイト編集画面】

f:id:mohessu:20171129005641p:plain

【2017年11月頃のアプリ一覧】

f:id:mohessu:20171129005808p:plain

f:id:mohessu:20171129005856p:plain

f:id:mohessu:20171129005952p:plain

f:id:mohessu:20171129010123p:plain

変更されたものは以下。名前がわかりやすくなったのですね。

  • ドキュメント→ファイルビューアー

更に追加されたものは以下。Formsは提供が開始されたからわかるのですが、
パーツの配置に関するものが出てきています。
機能性はないですが、見た目を整えることはとても重要ですよね。

  • Microsoft Forms
  • スペーサー
  • 分割バー

さらに、外枠の部分にアプリを配置しようとすると、セクション レイアウトが表示されるようです。

もしかすると今までもあったのかもしれませんが、気が付きませんでした、、、

【外枠選択した際のアプリ一覧】

f:id:mohessu:20171129011425p:plain

【セクション レイアウト】

f:id:mohessu:20171129010421p:plain

段組みを切り替える機能ですね。
昔ながらのSharePointのWebパーツレイアウトと同じ段組みが可能になります。

こうしてみるとどんどん進化しているものの大枠は変えない。というスタンスがあるようにも思えます。
個人的にはこういった変化のほうがとっつきやすくて好きなので、このスタンスを進めていってもらいたいですね。

音楽:いもむし